車情報ブラウン

車の情報に関するブログです。

愛車のムーヴカスタム6000にペンキを塗ってみた

私の車は、ダイハツムーヴカスタム6000のイエローゴールドです。もうすぐ10万キロ走る愛車です。
買ってもうすぐ10年になります。
イエローゴルドーは、ヘッドライトの周囲が2から3年前より塗装がはがれてきていました。
気になっていましたが、そのまま放置して乗っていました。時間ができたので、はがれている部分を自分で修理しようと、スプレーを買ってきました。イェローゴールドのスプレーはなく、ゴールドを買ってふりつけてみました。
かなりの違和感があり、他のボディにも振り付けました。家族に見てもらったら、賛成派と反対派に大きく分かれました。息子はかなり嫌がりました。
息子が一色にしたら?というので、全ボディゴールドで仕上げました。
買ったゴールド室内用で、雨が降ったら雨模様が出来ました。ゴールドでしばらく走ったのですが、かなり目立ちました。
今度はおとなしい色にしようと、シルバーグレーのペンキスプレーを買って振り付けました。
超まだらな仕上がりで、廃車前の車になりました。
もとに戻そうとペンキを落とすことにしました。なかなか落ちないので、へらで擦ってみました。
なかなか落ちないので、金具のへらでこすってみました。
おかげでボディ傷だらけになりました。ヘッドライトにペンキが付いたので、落とそうと思ってペンキ落としを塗ったら、ペンキ落としが固まって、ヘッドライトが亀の甲羅のようになりました。
今は全体の色は大分落とせて見やすい車になりました。ボディ傷だらけですが、今度はコンパウンドで磨いてもう一度ペンキ塗りに挑戦しようかと思っています。
車を触っている時、妙に幸せな気分になっています。